Vol.289:らーめん 伊の屋

2023年5月10日オープン


 今回取材するのは、滋賀県草津市に5月10日オープンする「らーめん 伊の屋」。店主は滋賀屈指の人気店「らーめん 与七(当サイト記事)」での約10年の修行を経て独立開業する方だ。私が知る限り、与七から初めての独立者なので注目度はかなり高い。オープン前の忙しい時に取材する時間を作って頂いた。「らーめん 伊の屋」伊庭店主にKRK直撃インタビュー!



- ご出身は?

「京都の山科です。」

 

- 元々、ラーメンは好きだったんですか?

「はい。会社員をしている時、休みの度に京都や滋賀のラーメン屋さんを食べ歩きしていました。」

 

- ラーメンを作る側になるきっかけは?

「色々なラーメン屋さんを食べ歩いている内に、与七さんに嵌っていきました。与七さんのラーメンの味ももちろん好きでしたが、お店の雰囲気、接客がとても良かったんです。それで与七さんで働きたいと思いました。」

 

- 与七で働き始めてどうでしたか?

「客として食べに来ていた時に想像していたよりずっと大変でした。でもお客様からの『美味しかったよ!また来るよ!』などの御言葉が凄く自分を勇気づけてくれました。そして与七のスタッフの皆さん、女将さんが本当にいろんな面で助けて下さったので、与七で約10年間働くことができました。」



- 今回の独立の話はいつ頃から?

「約3年前から少しずつ動き始めていました。日本のこれからの社会に受け入れられる商品として、清湯に目をつけていました。濃厚系をずっとしてきたので、清湯については一から学ぶ必要があったので大和製作所のラーメン学校でも勉強させてもらいました。そして東京の有名店を何軒か食べ歩いてきました。東京では今まで食べたことのないラーメンとも出会って『こういうラーメンがあるんだ!』と衝撃を受けました。そしてお店の雰囲気もとても勉強になりました。」

 

- 屋号「らーめん 伊の屋」の由来は?

「私の名前、伊庭から"伊"をとって、自分で初めてするお店ということで『伊の屋』としました。」

 

- 商品の紹介をお願いします。

「スープは近江鶏をメインに使った鶏清湯です。醤油は香川の醤油などをブレンドした醤油ダレ。塩の方は魚介出汁を合わせています。あっさりですが奥深い味わいに仕上がっていて、幅広い世代のお客様に好んで頂ける味になっているかと思います。」

 

- 最後に今の気持ちをお聞かせ下さい。

「今までお世話になってきた皆様、このお店をオープンするまでに関わって下さった皆様に喜んでもらえるように頑張ります。そして自分も幸せになれるようにしっかり努力していきます。社長や女将さんに今までお世話になってきた集大成をお見せできたらと思っています。それを1年や3年とかじゃなく、ずっと継続できて安心して頂けるようにやっていきたいと思っています。」


◆店舗情報

らーめん 伊の屋

滋賀県草津市野村3-7-28

営業時間:11:00~16:00

定休日:水曜日

駐車場:店前8台分あり

instagram:https://www.instagram.com/rameninoya/

オープン日:2023年5月10日

(取材・文・写真 KRK 令和5年5月01日)