Vol.232:ラーメン家 煌

◆2021年10月8日オープン!


 聖徳太子ゆかりの古寺が点在する斑鳩町(奈良県)に、奈良ラーメンシーンを熱くする新星が10月8日オープンする。屋号は「ラーメン家 煌(キラ)」。店主は奈良ラーメンの超人気店「ラーメン家 みつ葉」からの2人目の正式卒業者だ。「みつ葉」杉浦店主からの紹介でオープン直前の多忙な時期に独占取材させていただけることになった。「ラーメン家 煌」宮本店主にKRK直撃インタビュー!


◆店舗情報

ラーメン家 煌

奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5丁目4-18

Twitter:https://twitter.com/ramenyakira

instagram:https://www.instagram.com/ra_menya.kira/

オープン日:2021年10月8日



- 出身は?

「奈良県奈良市です。」

 

- ラーメンをするきっかけは?

「元々ラーメンが好きで食べ歩きをしていました。会社員としてずっと働いていたんですけど、ラーメン食べ歩きをしている内にラーメン屋をしたいなと思い始めました。その頃にみつ葉の杉浦さんから声をかけて頂きました。」

 

- みつ葉の杉浦店主から?

「はい。みつ葉にはよく行っていて、杉浦さんから声をかけて頂きました。けっこう歳もいっていたのでラストチャンスかなと思い、約3年前にみつ葉に入ることを決めました。」

 

- その頃から独立志望はあったんですね?

「はい。何年でというのは無いんですが、僕も年齢的にあまり余裕が無かったのでなるべく早く独立したいなとは思っていました。それで今回、3年目に卒業という形で独立させて頂くことになりました。」



- 希望していた場所は?

「奈良県以外は全く考えていなくて、できるだけ家から近い所で探していました。なかなか見つからなくて、今回やっとこの物件に巡り会えました。」

 

- 屋号の由来は?

「みつ葉にいる頃から貝出汁のラーメンをよく作っていて、自分のお店でも貝をしたいと考えていました。貝清湯スープの表面がキラキラなイメージから『煌めく』という字を屋号に使うことに決めました。」

 

- 自店で提供する商品の紹介をお願いします。

「修行時代からやりたいと思っていたのは貝出汁のラーメン。貝清湯はほぼ貝のみのスープになります。そしてみつ葉出身なので看板メニューは鶏の白湯ですることに決めました。」

 

- 貝出汁ラーメンをしたかった理由は?

「自店で貝をしようと思ったのは、奈良県内に貝出汁のラーメンが無いというのが大きかったです。みつ葉時代に限定で貝系を出した時もお客様からの反応がとても良かったです。」

 

- 麺は?

「ここの2階で麺を打ちます。白湯の麺はみつ葉に近いモチモチの麺。清湯の麺は少し加水を落とした感じの麺を予定しています。」

 

- オープン時のメニューは?

「しばらくは白湯2種のみ(鶏醤油と鶏貝塩)で営業して、慣れてきたら貝清湯(貝出汁らーめん)やつけ麺も始める予定です。」



- 営業時間は?

「11時から14時半で昼営業をして、落ち着いてきたら夜営業もする予定です。定休日は日曜と祝日です。」

 

- 宮本店主が大事にしていることは?

「杉浦さんを始め、多くの方に支えてもらってここまで来れました。ウチのラーメンを食べに来て頂ける全ての方を大切にしていきたいと思っています。」

 

- 最後に来店予定のお客様へ一言お願いします。

「初めての自分のお店なので慣れない部分もあるかと思いますが、ちょっとずつ改善しながら頑張りますので宜しくお願い致します。」


◆師匠からの贈る言葉

"ラーメン家 みつ葉"杉浦店主

「焦らず、腐らず、驕らず。地道な努力がきっと一つの成功につながります。謙虚さを忘れず、自分の選択した道を信じて頑張ってください!」


📹修業時代の宮本店主(2019年8月撮影)


 (取材・文・写真 KRK 令和3年10月5日)