Vol.174:ガモウスマイル

2020年5月31日オープン!


 大阪市城東区に注目の新店「ガモウスマイル」がオープンする。店主は名店「鶴麺」(本店~らぁ麺Cliff~北詰店)で長く勤めていた方なので、どんな商品で勝負するのかも気になるポイントだ。オープン前に取材の時間を作ってもらえたので、いろいろ聞いてこようと思う。「ガモウスマイル」深澤店主にKRK直撃インタビュー!


 <店舗情報>

ガモウスマイル

住所:大阪府大阪市城東区今福西1-11-5

twitter:https://twitter.com/gamousmile

オープン日:2020年5月31日



- 出身は?

「福井の出身です。」

 

- ラーメンをするまでの流れは

「大学で大阪へ来て、ラーメン屋でアルバイトをしていました。当時はいつかラーメン屋をしたいというわけでなく、ただバイトで入っただけでした。」

 

- ラーメン屋で働いて気持ちの変化があったんですか?

「最初にアルバイトで入ったお店が繁盛店で『ラーメン屋ってメッチャ儲かるんだな~』と思いました。それで就職の時期になると、僕はラーメン屋でしか働いた経験がなかったので『ラーメン屋に就職しよう!』と思いました。求人でラーメン屋を探して見つけたのが鶴麺でした。鶴麺にはまだ食べに行ったことはなかったです。」

 

- 鶴麺で働き始めて?

「鶴麺に入って本当に美味しいラーメンというのに出会い、厳しい道だけど頑張ろうと思いました。僕が入った時にはまだ本店しかなかったんですが、入った年にクリフ(らぁ麺Cliff)ができました。それから本店で働きながらクリフに行くようになって、約2年ほどでクリフの副店長を任せてもらいました。」

 

- 独立志望はあったんですか?

「気持ちはありました。鶴麺に入った頃は『20代で独立したいな』と思っていたんですが、入ってみて厳しい世界だと分かったので(独立するには)しっかり修業をしないといけないと思いました。」



- 屋号の由来は?

「ラーメンで皆さんに笑顔に!笑顔になって帰ってもらうということです。ガモウ(蒲生)はこの地域の町名です。」

 

- 福井でなく、大阪と決めていたんですか?

「将来的には分かりませんが、大阪の方が好きなので決めました。」

 

- 場所はこのエリアに絞っていたんですか?

「この辺りが地元なので、半年前くらいからこの地域で探していました。1~2人体制で営業する予定なので大通り沿いではなく、ちょっと隠れ家っぽい物件を探していました。」

 

- 深澤店主がラーメン屋として大事にしていることは?

「妥協しない。笑顔になって帰ってもらう。幸せな気持ちになってもらうことです。」



 (取材・文・写真 KRK 令和元年5月26日)