Vol.143:麺FACTORY JAWS 2nd

2019年10月30日オープン!


 濃厚つけ麺で不動の地位を確立している人気店"麺FACTORY JAWS"が新たなチャレンジに動き出した。2019年10月30日にセカンドブランド店"麺FACTORY JAWS 2nd"をオープンする。場所は玉造駅近くにある"日の出通り商店街"内だ。


 <店舗情報>

麺FACTORY JAWS 2nd

住所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-28

営業時間:11:00~15:30 17:30~未定

定休日:月曜日

オープン日:2019年10月30日



 伊藤オーナーが新ブランドで新たにチャレンジするのは、清湯!以前から何度も試作を繰り返しているのを聞いていたが、どんなラーメンが提供されるのかワクワクする。新店のオープン直前に取材する時間を作っていただいた。"麺FACTORY JAWS 2nd"伊藤オーナー&松本店長にKRK直撃インタビュー!


- 2号店をしようと思ったきっかけは?

伊藤オーナー(以下「伊藤」と略)「JAWS本店で6年くらい働いてもらっている弟子がいて、その子のためにも二号店を出したいなとずっと思っていたんです。それで今回、希望に近い場所で物件が空いたのでやろうと決めました。」

 

- 松本店長がJAWSに入ったのは?

松本店長「元々、伊藤オーナーと修業先(麺や輝)が同じ店主がされている"つけ麺 井出"で修業をしていたことがあり、それからしばらくラーメン業界を離れて別の仕事をしていたんです。

 今回、伊藤オーナーから『新店の立ち上げを手伝ってくれないか?』という話をいただき、僕自身もラーメンが好きだったので一緒にさせてもらうことに決めました。」

 

- 屋号の由来は?

伊藤「当初は二号店では味も全く違うラーメンをしようと決めていたので、屋号も変えようと考えていたんです。でも、やっぱり今まで本店で築いてきた名前があるし、本店の近くでやるのでお客様的にも、商売的にも『同じ屋号でいいかな?』と思いました。屋号を変えると『どんなラーメンなんだろう?』とか、普通のお客様にはJAWSの新店ということが分からなくなりますからね。」


特製手揉み醤油らーめん


- 提供する商品の紹介をお願いします。

伊藤「オープン日から提供する予定なのは、手揉み醤油らーめん、手揉み和風豚骨らーめん、手揉みまぜそばです。」

 

- 手揉み醤油らーめんとは?

伊藤「麺は国産小麦で作って、全て手揉みしてから提供します。加水率が40%超というかなり特徴ある麺で、ちょっと手間がかかることにチャレンジしています。

 スープはガラを使わず、もち豚の肉で味を出しています。海外産のお肉とか使うと油の臭みとか出るので、ウチは国産のブランド豚を使って嫌な臭いとか全く出していません。そこに和風ダシを合わせて、仕上げに追いマグロ節をしています。」

 

- 手揉み和風豚骨は?

伊藤「背ガラと豚の頭骨、その2種類を大量に入れて炊いています。ドロドロ系を狙っていなくて、和風豚骨に仕上げています。」

 

- 最後に一言お願いします。

伊藤「オペレーションが落ち着いてきたら、塩らーめんや担々系の提供も考えています。玉造駅近くの商店街内で営業しています。宜しくお願いします。」



伊藤オーナーへの過去取材


 <店舗情報>

麺FACTORY JAWS 2nd

住所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-28

営業時間:11:00~15:30 17:30~未定

定休日:月曜日

オープン日:2019年10月30日

 (取材・文・写真 KRK 令和元年10月24日)