2019年7月15日オープン!
<店舗情報>
●小麦と大豆 自家製麺 麺や ひなた
住所:兵庫県尼崎市南塚口町2丁目28-12 1F
公式ブログ:http://menyahinata.blog.jp/
twitter:https://twitter.com/menya_hinata
オープン日:2019年7月15日
<営業情報>
11:30~14:30(L.O.14:15)
18:00~22:00(L.O.21:45)売り切れ次第閉店
木曜定休
(注)オープン日~しばらく昼営業のみ。詳細は店SNSで要確認!
今回取材するのは、2019年7月15日に阪急塚口にオープンする新店「小麦と大豆 自家製麺 麺や ひなた」。現在の大阪ラーメンシーンのトップランナーとして多くのファンを魅了している塚本の人気店「麺や ひなた」のセカンドブランド店だ。場所は尼崎市の阪急塚口駅 南口から徒歩5分ほど。近年、人気ラーメン店が集まってきて新たな激戦区となりつつある地域だ。
店主に連絡し、オープンの3日前に取材の時間を作っていただいた。修業時代から知っている方なので、こうして2店舗目を出すほどの活躍を見ていると素直に嬉しいし、このお店でどんな挑戦をするのかも楽しみだ。"小麦と大豆 自家製麺 麺や ひなた"戸田店主にKRK直撃インタビュー!
- 2店舗目をするきっかけは?
「塚本のお店をする時から、2年後に2店舗目というのは目標として考えていました。塚本店も天草大王を生産者から直で仕入れることによって製品力は上がってきたんですけど、塚本店ではストックとか日常の営業に関わる冷蔵・冷凍スペースがだいぶ厳しいんです。それで2店舗目では広めの場所で席数を減らしてでもストックとか製麺室、麺とかも外に売れるように麺類製造業をできるような箱を作りたかったんです。」
- 塚口を選んだ理由は?
「僕は塚口に住んでいるので、2年半前、元々は最初のお店をする時に塚口で物件を探していたんです。当時は尼崎メインで半年ほど探していたんですが、長く商売しているお店が多くて空き物件が無かったんです。それで今の塚本店の物件を見つけてあそこで最初のお店を始めることになったんです。
今回、知り合いからこの物件が空くらしいという情報をいただいて、ここのオーナーさんと話させてもらって塚口で2店舗目をすることに決まりました。」
- 屋号に「小麦と大豆」を付けた理由は?
「2年間、塚本で『麺や ひなた』でやってこれたので、その名前はそのまま使いたかったんです。それでもうちょっとコンセプトを凝縮したラーメン屋ができたらなと思って、『小麦と大豆』と付けました。ラーメンと言えば小麦を使いますし、大豆は醤油ラーメンですね。」
<商品情報>
・濃口醤油らーめん
・白醤油らーめん
・溜り醤油らーめん
・味噌らーめん
- 塚本店と今回の塚口店のすみ分けは?
「塚本店は塩ラーメンがメインでまろやかで万人に受ける和風な仕上がりを目指していて、今回の塚口店は塩を出さないで醤油がメイン。醤油の香り、味、深みだったりを感じてもらえる仕上がりを目指しています。塚口店のスープは鶏清湯、魚、豚の煮汁のトリプルみたいな感じ。チャーシューも塚本店は焼豚で、塚口店は巻きバラの煮豚です。僕は塚口店をメインで入っていきます。」
- 丼もオリジナルなんですね。
「九谷焼窯元 陶匠大雅さんに協力頂き、ひなたオリジナルラーメン鉢を作成して頂きました。」
「麺や ひなた」戸田店主への過去取材
取材日:2019年1月
(取材・文・写真 KRK 令和元年7月12日)